teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


トワイライトエクスプレス

 投稿者:くらり  投稿日:2017年 1月31日(火)23時12分7秒
  ラブ!  
 

age

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2016年 1月19日(火)22時57分58秒
  車両を1両だけ貰えるとしたら、どの車両にしよう?
1号車か2号車かダイナープレヤデス、サロンデュノール、、、。
ずっと悩んでますが、結論がでません。

 

お知らせ

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2013年 5月13日(月)21時18分24秒
  ありがとうございます。
パート12を書き込み専用とさせていただきました。

気持ちいっし~んっ!!

パート13にお立ち寄りしていただければ幸いです。

 うきうきパート13 はこちら
 

Re: 言上仕る

 投稿者:1298H  投稿日:2013年 5月13日(月)20時34分32秒
  tjeさん

不快極まりないこと深くお詫び申し上げます。
相互理解が足りなかった、あるいは相互理解があったとしても、許し難いことが多々あったのだと思います。
不快極まりない中にあっても、ほんの一部の方に限られるとは思いますが、お役に立てた場面があったとすれば、これほどうれしいことはありません。
また、遠回しに、しかし確実に誰かがわかるご指摘にtjeさんの複雑な思いを感じ取ります。
私の基本的な考え方は、正確な事実や実体験に基づく情報提供です。当初、掲示板を拝読したときに、誤りが多々ありました。それは現在でもあります。ともすれば、その誤情報により少なからずの影響がでるものもありました。そういった場面に少しでもお役に立てたらといことでした。
体験を重ねるうちに、情報提供が、単なる自慢になることや、気分を著しく害したり、私からは見えない方にご迷惑をおかけしたわけですので、そこは十分に反省しなければならないと思います。とは申しましても、どのような経緯であったとしてもご迷惑をおかけした事実にはかわりございません。

寝台券確保にして
念のために申し上げておきますと、私が確保したものは駅で発売されたものです。私の目の前でマルスから出てきたものです。決していかがわしい手段を行使したのではありません。ただ、こうなれば、何を申し上げても信ずるに足りないわけですが、やむを得ないものと思います。

ご安心ください。私が原因で今後はみなさまの気分を害することはございません。


 

南千歳到着ホーム

 投稿者:ミミ  投稿日:2013年 5月13日(月)16時10分35秒
  のらくろさん、ありがとうございました!  

言上仕る

 投稿者:tje  投稿日:2013年 5月13日(月)15時04分14秒
  そろそろPart12が13に更新される時期でもありますね。
先にnanamiさんのご発言がございましたので、せっかくですからそれも踏まえて若干の私見を申し述べたいと存じます。

 私個人的には自分が乗車中の遅延は大歓迎です。それは私の場合、移動手段ではなく乗るための乗車だからです。
ただそれはあくまでも自分が乗車している場合に限ったことで、それがために生まれる自分自身の中でのドラマというか、ストーリーというか、そういうものを楽しむためにレポート中に遅れ状況を逐一書くことはあります。また状況によってはその後の手続きについて参考になるべき事項を覚書のように書くこともあります。もちろん自分の乗車中に限った話です。

 しかしながらそれが記録だとか破られる破られないとか、自分が乗車中のレポートの内容ならまだしも、他の方がレポート中にそんなレベルの横槍話は見ていて不快極まりないのです。
ましてや以前JRの内部にいた人間の発言だとすれば、何をかいわんやです。現段階ではここまでにしておきますが、どのような経緯で湯水のように寝台券を入手しているのかを掲示板住人が知ったらどうなるでしょう?所属旅客会社の上層部が知ったらどうなるでしょう?
なぜ運賃料金を払っている旅客ではなくて、駅員が神様になるのでしょう?大昔の国労じゃあるまいし。自分の自慢や主張なら自分でブログなりホームページなり掲示板なりを設置してやればよいのです。それが全てとは言いませんが、私はそうしています。

 そんな無秩序な発言の為にどれだけ管理人が御苦労を強いられているか、良く考えるべきです。なぜならば匿名掲示板ではないので、掲示板全体について管理人が一定の責任を負うからです。ここはバーチャルな空間かもしれませんが、責任のある人間同士のコミュニケーションの場です。管理人が何も言わないことをいい事に無責任な言いたい放題を許しているのではないということが、掲示板の表題を見てわからないですかね?
管理人が様々な外部からの意見具申にどのように誠実に奮闘・対応されておられるのか想像したことがありますでしょうか?

 ものの考え方は多様で私は善し悪しを決めるべき立場にはありませんが、あまりにも最近は酷いという声を耳にしますので、一住人で差し出がましいようですが一言申し上げる次第です。
 Part13からは別に敷居を上げようとする意図はありませんが、もう少し空気を読み秩序ある書き込みで昔のように和気あいあいと盛り上げていければいいなぁと思います。
 あまりにも無秩序な状態を放置した自分への自戒を込めて…。
 

大阪着

 投稿者:のらくろ2号  投稿日:2013年 5月13日(月)13時57分31秒
  水の都大阪に到着しました。
皆様、ありがとうございました。
 

お疲れさまでした。

 投稿者:nanami  投稿日:2013年 5月13日(月)13時56分25秒
  のらくろ2号さん

そろそろ到着ですか?

レポート中にお邪魔して申し訳ありませんでした。
また、機会がありましたら、レポートよろしくお願いします。
 

サンダーバード18号から

 投稿者:蜃気楼人  投稿日:2013年 5月13日(月)13時21分38秒
  8001レはサンダーバード18号がトンネル走行中にすれ違い
見る事が出来ませんでした。

また、のらくろ2号様が乗車中の8002レについても大津京通過中に気が付き、動画撮影が出来ず。
後は大阪駅での到着を撮影です。
 

大津京

 投稿者:のらくろ2号  投稿日:2013年 5月13日(月)13時05分4秒
  サンダーバードに道を譲ります。  

離合

 投稿者:のらくろ2号  投稿日:2013年 5月13日(月)12時47分36秒
編集済
  堅田駅手前で8001とすれ違いました。
 

ありがとうございました!

 投稿者:tje  投稿日:2013年 5月13日(月)11時53分54秒
  のらくろ2号さん、お疲れ様でした。
 さすが写真部副部長。相変わらず見せる写真が多くて感服いたしました。今回は鉄道写真よりも食事の写真。なんであんなに鮮やかに…。orz
置きピン、コンティニュアスAF、どちらもいい方法ですが、私は今のところいいとこ取りさせていただいてます。
 私のようにレンズがプアーで暗いとAFの追随が難しいので、そういう天候や時間の場合は置きピン。バシッとシャッターが切れる場合はAiサーボで使い分けます。
また今度ご指導ください。楽しいレポートをありがとうございました。最後までどうぞ良い旅を!
 

8002レ

 投稿者:蜃気楼人  投稿日:2013年 5月13日(月)11時51分43秒
編集済
  定刻より約45分遅れで
敦賀を発車していきました。

のらくろ2号様
短時間でしたが有難うございました。
この後のサンダーバードで大阪へ行き
ランチを食べた後に東京に戻ります。
 

敦賀出発

 投稿者:のらくろ2号  投稿日:2013年 5月13日(月)11時40分25秒
編集済
  敦賀を出発しました。

蜃気楼人様。
僅かな時間でしたが、ありがとうございました。
 

遅延

 投稿者:nanami  投稿日:2013年 5月13日(月)10時52分57秒
  遅延はヤキモキしますね。

ここに限らず、長距離列車の板では遅れを是とする風潮が見受けられますね。個人的には少しならば遅延しても構わないのです。
が、トワ?観光を楽しみにしているお客さんはどうでしょう?
いつ動くかもわからない列車に閉じ込められて、先の予定が立たないなんて気の毒ですよね。
実際、函館打ち切りの時に一緒になった乗客は函館から急遽用意された車両に押し込められて札幌まで行きましたよ。年配の方が足を引きずりながら歩いてる後ろ姿が忘れられないですね。
また、遅れを恥とする鉄道マンのためにも大ぴらに発言するのはどうかなと思います。頑張って、回復したのに「払いもどし」がなくて残念だったとか書き込まれたら、どんな気分でしょう?

と、殺伐としたPart12も終わりそうなので書いてみました。Part13はどんな雰囲気になるんでしょうね。みんながちゃんとコミニケーションとれる板になるといいですね。
 

敦賀着時刻

 投稿者:のらくろ2号  投稿日:2013年 5月13日(月)10時38分11秒
  敦賀着時刻は、11時20分です。
機関車付け替え時間は、10分です。
 

各駅到着時刻

 投稿者:のらくろ2号  投稿日:2013年 5月13日(月)10時19分42秒
  京都13時20分頃。
新大阪13時45分頃。
終点大阪13時50分頃。

以上の予定です。
 

新快速で

 投稿者:蜃気楼人  投稿日:2013年 5月13日(月)09時06分23秒
  敦賀に向かっています。

約40分の遅れだと
サンダーバード16号の敦賀到着時刻と重なります。
通常は近江舞子駅でサンダーバードが8002?を追い越しますが
敦賀で追い越しかもしれません。

琵琶湖畔はガスっていますが快晴です。蒸し暑さを感じます。
 

デザート

 投稿者:のらくろ2号  投稿日:2013年 5月13日(月)08時57分27秒
編集済
  前菜とメインディッシュ。
デザートです。
 

朝食

 投稿者:のらくろ2号  投稿日:2013年 5月13日(月)08時53分34秒
  トワイライトエクスプレスの朝食です。
美味しいです。
 

レンタル掲示板
/47